ブロック


きょうのフランス語は parpaing パルパン。これは平行六面体のブロック、コンクリートブロックのこと。建築用語ですが、日本語でもブロックって日常生活でよく口にしますし、、覚えておくといいと思います。

例文:アメリカ合衆国では、ほとんどの家は木製だが、フランスでは、ブロックが使われることがきわめて多い。

Alors qu'aux Etats-Unis la plupart des maisons sont en bois, en France elles sont très souvent en parpaings.


alor que ~なのに(対比)
Il a été reçu à son examen, alors qu'il n'avait pas travaillé.
勉強しなかったのに、彼は試験にうかった。

parpaing (壁の厚みを貫いて両側に現れる)つなぎ石、控え石、空洞コンクリートブロク、(坂塀や格子組などと地面の間に置かれる)ねこ石。

mur en parpaings ブロック塀

語源は perpetaneus。 perpeのあたりが「中断のない」「連続した」という意味です。


Le sens du parpaing 


「ブロックの感覚」という、歌がありますので、ご紹介します。
parpaing も出てきます。

Le sens du parpaing という曲。
ブロックの感覚ってイディオムかしら、と思ったのですが、文字通りの意味みたいです。「ブロックみたいなひんやりした感じ」でしょうか。ビデオにブロックも出てきます。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Donas : Le sens du parpaing

歌詞はこんなふう

Tu voudrais tapisser notre amour
Avec des fleurs années 70
Et de belles ouvertures
Aménager l intérieur de mes combles
Faire chanter le maître d œuvre

C'est sans moi car je rêve a d autres lieux
Et je n ai pas ton sens ….du parpaing


きみは僕たちの愛を
70年代の花々ときれいな窓や戸口で
飾りたいと思ってる
屋根裏部屋の内装をきれいにして
傑作を作った人をおどしたいのだろう

それは僕なしでやってもらいたい、だって僕はほかのところに住みたいから
そして、きみのブロックのような冷たさとはおさらばさ


こんな感じでしょうか。

※単語メモ
tapisser タピスリー(つづれ織の壁掛け)で飾る
combles (複数で) 屋根裏部屋
faire chanter は「脅迫する、ゆする」という意味

このあとの歌詞も、

jardin 庭
joncs de mer い草のカーペット
parquet 寄せ木張りの床

と、住宅や建築用語が出てきます。


歌詞はこちら⇒ Paroles Le Sens Du Parpaing par Donas - Paroles.net (clip, musique, traduction)


住む家や、内装のことで意見が合わずカップルが別れてしまうこともありますね。相手のことが好きだったら、がまんできることも、いったん嫌いになると、いろいろ目についてきて、うんざりするようです。

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、お好きなほう、1つクリック願います。
もちろん両方クリックしてもOK。
★「フランス語ランキング」はこちら
人気ブログランキングバナー
⇒フランス語ブログランキングへ


★「50代自分らしさ」はこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。