クロッカス

きょうのフランス語は enjoué 「陽気な」という意味です。後半では現在フランスを代表するラップグループ、セクシオン・ダソーの曲を紹介しています。。

例文: 私たちは、どんな時も明るい彼女の態度をありがたく思っている。

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

Nous apprécions beaucoup son attitude enjouée en toute situation.

apprecier 高く評価する、価値を認める、尊重する ⇔ déprecier

J'apprécie beaucoup le service que vous m'avez rendu.
お世話をいただいて本当にありがたく存じます。

enjoué, enjouée 快活な、陽気な
caractère enjoué 陽気な性格
récit enjoué 楽しい話
voix enjouée 明るい声
conversation enjouée  楽しい会話
personne enjouée 陽気な人

apprécier の活用

apprécie
apprécies
apprécie
apprécions
appréciez
apprécient


語幹がiで終わっているので、半過去もチェックしました。

appréciais
appréciais
appréciait
appréciions
appréciiez
appréciaient

* * * * * * * * * * * * * * *

■ Dry - Le Choix



enjoué が歌詞に出てくる曲、今回はフランス語のラップを選んでみました。
Landry Delica 通称 Dry(ドリ)の Le Choix という曲です。

この曲はやはりラップグループのセクシオン・ダソー(Sexion d’Assaut)のリーダー、メートル・ギムス(Maître Gims)という人とコラボしており、歌はGimsが歌っています。

Sexion d’AssautのCDはアマゾンに輸入盤でありましたが、Dryのはなかったです。

フランスのラップというと、メッセージ性の強いものが多いのですが、これは恋愛の歌です。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Dry feat Maitre Gims - Le choix [Clip officiel]

enjoué が出てくるのはおしまいのほうです。
Dryの最後のラップ部分の1番最後。

Moi mon avenir est voué à vous voir évoluer
Entendre vos rires enjoués loin de nos villes polluées

僕の未来は、きみが成長していくのを見ることだけ
僕たちの汚れた街からずっと遠いきみの明るい笑い声を聞くことだ


voué à ~を定められた;運命にある
entreprise vouée à l'échec 失敗する運命にある事業

Sexion d’Assaut はパリのグループで、とても人気があります。
ラップのグループにしては、メロディが美しく、ポップな曲が多いのが人気の秘密でしょうか。

1曲ご紹介します。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Sexion D'Assaut - Avant qu'elle parte

1人だけ色の白い人がいますね。この曲など、日本でちゃんとプロモーションしたらすごく流行ると思うんですけどね。


こちらのアルバムに入っております。
L
L'apogee

apogée は 遠地点(月や人工衛星が地球を回る軌道上で最も遠い点)


いかがでしたか?
フランス語のラップもかっこいいですね。
聞き取れませんが^^;

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、お好きなほう、1つクリック願います。
もちろん両方クリックしてもOK。
★「フランス語ランキング」はこちら
人気ブログランキングバナー
⇒フランス語ブログランキングへ


★「50代自分らしさ」はこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。