きょうのフランス語は toile de maître 「傑作」という意味の単語です。記事の後半で、ジェラール・マンセの La Toile de maître という曲を紹介しています。

例文:このモネの作品は、本当の傑作ですが、400万ユーロ以上でオークションで売れました。

monet wl-green

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Ce Monet, une véritable toile de maître, a été vendu aux enchères pour plus de 4 millions d'euros.

aux enchères オークションで

plus de 4 millions d'euros 400万ユーロ以上
日本円にすると、5億3700万ぐらいです。1ユーロ134.3235円として。

toile 油絵

maître 大家、巨匠

***************

●モネとオークション


印象派の大家、モネについては以前こちらの記事に詳しく書きました。
画家モネの奥さんのカミーユは幸せだったのか?

400万ユーロで売れた絵が何かわからないのですが、去年、ロンドンのオークションで、スイレンの絵(Nymphéa)が、4000万ユーロで売れています。

睡蓮


詳しくは⇒Nouveau record pour Monet: un Nymphéa adjugé 40 millions €

また今月はじめ(2015年2月)には「大運河」(Le Grand Canal)がおよそ、3560万ユーロ(約42億円)で競り落とされました。

モネの絵って、自然が対象で、見ていると穏やかな気持になるから、ストレスの多い現代には、人気があるのかもしれませんね。

関連ニュース(英語)


















************

●ジェラール・マンセの La Toile de Maître


ジェラール・マンセ(1945生まれ)というアーティストをご紹介します。マルチな才能のあるアーティストで音楽だけでなく、絵も写真もやります。

彼はなんでも1人でやって、マスコミ嫌いなので、インタビューなどには応じないし、テレビにも出ません(70年代にちらっと出ていたようです)。楽器の演奏は、すべて独学で身につけたそうです。

そのように大変露出の少ない人なのですが、マニアなファンがついていて、68年のデビューから、現在にいたるまで活動を続けています。

彼の1968年のデビュー・アルバムにToile de maître という曲が入っています。

1人で多重録音したシンフォニック・ロックみたいな音楽に、神秘的な詩をのせています。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒Gérard Manset : La toile du Maître

toile du maître は1番最初に出てきます。

La toile du maître
Mesure deux mètres
Cinquante centimètres.

La toile du maître
Ne convient peut-être
Qu'à celui qui l'a faite.



傑作の大きさは
2メートル50センチ

この傑作は、たぶん
これを作った人には、
都合のいいものではない


ちょっとサイケデリックで、暗くなり過ぎない暗さがいい感じです。1968年の曲ですが、あまり古臭さを感じさせませんね。

歌詞はこちら⇒Paroles La Toile Du Maitre par Gérard Manset - Paroles.net (clip, musique, traduction)

☆オークション関連記事もどうぞ:
「星の王子さま」の草稿がオークションへ(2012年5月)

世界で一番高い絵|penのフランス語日記 アメブロ

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、お好きなほう、1つクリック願います。
もちろん両方クリックしてもOK。
★「フランス語ランキング」はこちら
人気ブログランキングバナー
⇒フランス語ブログランキングへ


★「50代自分らしさ」はこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。