仏検対策講座 2012秋-1 【単語の覚え方】に書いたように、今回の対策講座中は、私もまじめに毎日単語覚えをすることにした。
先生のおすすめはこの本



おととい、アマゾンのマーケットプレイスで注文したが、手元に来るまでにまだ時間がある。

そこで、この本が届くまでとりあえず手持ちのこの本を使うことにした。

2012-09-12 11-41-06


クイズ形式で楽しく語彙が学習できるらしいので買ってみたものの、450問中のまだ最初の8問しかやっていない。表紙が同じ緑色。

仏検対策に最適とある。4~3級だが、私のレベルにはちょうどいいような気がする。

2012-09-12_161718.jpg


巻末にこんな単語帳がのっているので、これを使うことにした。

2012-09-12 11-42-30


今回は、新品のノートも用意した。

2012-09-12 11-46-43


さっそく、最初から

10分 訳語をかくしながらピンとこないやつにチェック印
残りの20分 チェックした単語の訳語を隠しながら再確認(ほとんど覚えていなかった)そしてノートに書いた。

2012-09-12 12-20-03

全部で31個も・・・多すぎる??

こんな感じで毎日やるつもり。ときどきブログにも進捗状況をのせるので、一緒に単語覚えをしようという人は見て下さい。



・・・・・え? 今、アマゾンで中古本が599円で出てるぅ・・・私は1100円で買ったのに・・
(あくまでも先生のおすすめは、久松 健一先生の緑の本なのでお間違えなきよう。この本やってもあんまり仏検合格にはむすびつかないかも・・。私の場合は、トリュフォー映画の鑑賞が目的なのでいいけど)