日記

このブログ、なかなか更新できないので、フランス語の話だけでなく、日常日記も交えて書いてくことにしました。

日常日記は自分の備忘録としての位置づけなので、読んでもあまりおもしろくないと思います。ただの日記なので肩肘はらず楽しんで書いていくつもりです。

きょうは、メインブログ用に新しいテーマを買った話です。

テーマが古いらしい



メインブログにはフランス語学習のことを書いています。

私のメインブログ⇒フランス語の扉を開こう

現行のテーマにしたのは2015年2月28日。それから2年半、使いやすいように調整しながら、それなりに見た目も完成していた(自分の中では)のですが、これを別のテーマに替えました。

なぜか?

実は7月4日にこのブログをSSL化したのですが、SSL化してくださったWebデザイナーさんに、「構成しているhtml自体が古いので
HTML5対応のテンプレートにサイト規模的にも乗り換えを検討しては?」と言われたからです。

HTML5って何か、私はさっぱりわからないのですが、この言語を使ったほうが、検索エンジンのロボットが、サイトの中身をつかみやすいらしいのです。

MAGというのを買ってみた



そこで早速新しいテンプレートを買ってみました。

きょうは買うところまでで時間切れ。

買ったのはこちら

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

なぜこれにしたかというと、前のテーマと同じ会社のやつだからです。

まったく別の会社のテーマを使うと、表示がめちゃめちゃにくずれそうで恐ろしいわけです。

実際、これまでワードプレスでテーマを入れ替えたり、アップデートして表示が変になったことが、何度もあります。
カテゴリ
タグ