あなたは、健康のためにいいこと、何かしていますか?

私は一応毎朝のろのろとジョギングをしています。最初は散歩していたのですが、3、4年ぐらい前から走るようになりました。

*****************

きょうの単語:salutaire 健康によい、体のためになる

この三日間の山での休暇は私の体のためによかった。今、すごく気分がいいよ。

Ces trois jours de congés m'ont été salutaires ; je me sens en pleine forme maintenant !

山と湖




congé 休暇
詳しくは⇒きょうの単語:congé maternité 「有休」はフランス語で何?

salutaire 健康によい、体のためになる
remède salutaire 良薬

Ce petit repos m'a été salutaire.
こうして休んだのが私にはよかった。

語源はラテン語で「健康」という意味のsalutaris (ラテン語のアクサンはつけていません)で、あいさつの Salut ! とつながっています。

se sentir 自分が~だと感じる
se sentir heureux 自分が幸せだと感じる
se sentir bien [mal] 気分がいい[悪い]

Il se sentait incompris.
彼は自分が理解されていないように感じていた。

être en pleine forme 絶好調である、元気いっぱいである


きょうの活用
être 複合過去 助動詞はavoirを取ります
j'ai été
tu as été
il a été
nous avons été
vous avez été
ils ont été

発音確認用

※YouTubeで見る方はこちらから⇒être 複合過去

****************

始めは散歩から


走る前は散歩をしていました。

当初は歩く時間が決まってなくて、ちょっと時間ができたときや、そのへんに用事があるとき、なるべくこまめに歩くようにしていました。

もともと小学校から高校まで、かなりの距離を歩いて通学していたので、歩くのはさほど苦になりませんし、歩くのが嫌いというわけでもありません。

問題は、歩いているとき、「時間がもったいない」という気持ちがなかなか抜けなかったことです。のんびりゆったり歩けないというか。

しかしある時、意識転換しました。

「健康のためにこのように時間を投資することは、とても大事なことである」と。

いつも自分が日々行っていることは、健康であるからこそできることばかりです。

健康は何よりも大切なものなのです。

ジムに行く人もいますが、私はそこまで運動が好きではないので、近所を歩いていました。ジムに行くとなると、時間だけでなくお金の投資も必要だし、スケジュールを調べたり、申込みしたり、なんだりといろいろ面倒で、続きにくい気がしたのです。

歩いたり、走ったりするのは、思い立ったそのときに、すぐにできますからね。


走りだしたかきっかけ


そんな感じで、毎日歩いていたんですが、ちょっと用事が重なってとさぼる日もありました。そこで、用事が入らないであろう時間帯である早朝に歩くことに決めました。

時間を決めたら、毎日欠かさず歩けるようになりました。しかし、だんだん冬が近づいてきて、異様に寒くなってきました。

厚着しても、歩いてると寒くて寒くて・・・

そこで走り始めました。たまたまどこかで「のろのろジョギング」のことを読んだので、スピードはなるべくあげずゆっくり走ることにしました。

いわゆるスローマッスルムーブメントです。「歩いているより遅い?」と思うようなスピードです。

でも、歩くのとはべつの筋肉を使ってるみたいです。最初のころは筋肉痛になりましたから。


のろのろジョギングの効果


走り始めてから、やせたということはないのですが、確実に健康になったと思います。

走り始めて半年ぐらいでそう感じました。以前はワンシーズンに2,3回は風邪をひいていたのですが、めっきりひかなくなりましたね。

H1N1という新型インフルエンザがちまたに流行っていた時期も何ともありませんでした。

ただやせるところまでは行ってないです。

これはおやつの食べ過ぎだと思います^^;

それと、去年の秋から冬場、ブログばかり書いていて、かなり走るのをさぼってしまったんです。
冬はすごく寒くなるので、さぼりやすい環境です。

今年の冬は継続をめざしています。

ちなみに、私は、本当にただそのへんをのんびり走っているだけで、ランナー志向はありません。

いつもはいてる運動靴で、ふだんと同じ格好で(超カジュアルなので)、気軽に走っています。
靴とか、ウエアとかそういう外側を整えてから走るタイプではありません。これはフランス語も同じなのですが。

本質は走ること。そのようなものがなくても走ることはできるのです。

走ろう、とおもったその瞬間に。


★お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。