あなたが自慢できることは何ですか?

私の場合は、しいて言えば、わりと健康なことでしょうか?

これは自慢できることなのかどうかわかりませんが。

それから、映画:「タイピスト!」Populaire(ポピュレール)予告編のフランス語 その1(記事のタイトル長すぎ^^;)の下のほうに詳しく書いていますが、タイピングが早いこと。

それから、これまたかわいいフランス語、教えます~その3野菜篇の下のほうに詳しく書いていますが、幼稚園のとき、おはしでグリンピースをはさむのがうまかったです。

そう、自慢できることがとても少なく、すべてもうブログに書いてしまっているのです。

われながら取り柄のないペンギンです。

************************

きょうの単語: se vanter 自慢する

彼は数学が得意なので、いつもそのことをクラスで自慢している。

本を読む少年

Parce qu'il est fort en math, il se vante sans arrêt en classe.

(être) fort en/à+nom ~がよくできる(enは学科、分野に à はゲームやスポーツに用いる)
être fort en anglais 英語がよくできる
être fort au tennis テニスがうまい

l’as des mathématiques 数学が得意である
as(エース) を使う言い方。

これは「虎と小鳥のフランス日記」第51話レストラン・シャルティエに出て来ました。

math(s) 数学 発音はマット

se vanter : 自慢する、ほらを吹く 
Il se vante sans cesse.
彼はしょっちゅう自慢話(ほら話)をする。
[会話]Il n'y a pas de quoi se vanter. そんなこと自慢するようなことじゃないね。

sans arrêt : 絶え間なく、休むことなしに
crier sans arrêt 絶え間なしに叫ぶ。

*きょうの活用
se vanter 現在形、ジェロンディフ

je me vante
tu te vantes
il se vante
nous nous vantons
vous vous vantez
ils se vantent

en se vantant
en s'étant vanté

花の飾り罫


もうひとつ、小さいころ、親によくほめられていたことを思い出しました。

実はこれも一度、お菓子のブログに書いたと思うのですが、やたら夜、寝るのが早かったことです。

いつも夜8時ぐらいには眠くなり、さっさと寝てしまいました。

「penちゃんは、夜、早く寝ることだけはいいね。」と父親に言われたことを覚えています。

「寝ることだけは」と限定しているのは、その他の面で、親としては、いろいろ文句を言いたいことがあったからです。

たとえば、寝る時、脱いだ服をたたまず、よくそのへんに散らかしていました。眠くて服なんてかまっていられなかったのです。

また、よく弟をいじめていました。

自慢にならないことなら、たくさんあるのです。

☆あなたの応援クリックが更新の励みです。

人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます^^