私が近年一番疲れたのは7年前の夏の引越しです。

徒歩200メートルもない場所に引っ越したので、何もかも家族3人でやりました。

荷造りは数日まえから始めていましが、ギリギリまで使う台所用品などはその場で箱に詰めて、搬出、搬入。

うちは車がないので、リヤカーを解体したような荷車に机、ベッド、棚、荷造りした段ボール箱を乗せて運びました。パソコンやプリンタなどは手持ちで移動。

朝から飲まず食わずでずーっと荷造り、搬出、掃除。

食事など作っている暇はありませんでした。重たい家具も死にそうになりながら、運び出します。

午後遅い時間になってもいっこうに引越しが終わる気配はなし。

・・・後半に続く。

花の飾り罫

きょうの単語:exténué: 疲れ果てた

疲れてしまった。もう何もできない。

Je suis exténué ; je ne peux plus rien faire !

疲れた猫
exténué, exténuée : 疲れ果てた、疲労困憊した 
Il est rentré exténué du voyage. 彼は旅行から疲れきって帰ってきた。

動詞は exténuer 疲れ切らせる
Ce voyage m'a exténué.
私はこの旅でくたくたになった。

ne plus rien もう何も・・・ない。
否定のバリエーション
Je n'ai plus rien à déclarer. 申告するものはもう何もありません。

*きょうの活用
pouvoir 現在形、否定形
je ne peux pas
tu ne peux pas
il ne peut pas
nous ne pouvons pas
vous ne pouvez pas
ils ne peuvent pas

en ne pouvant pas
en n'ayant pas pu

faire 現在形、ジェロンディフ
je fais
tu fais
il fait
nous faisons
vous faites
ils font

en faisant
en ayant fait

花の飾り罫

私は夜の9時頃新しいすみかに落ち着きましたが、家族が何もかも運び出したのは午後10時半。

引越し先は、実はまだ家族がペンキ塗りなどをやっている最中で、きちんとできあがっていませんでした。

そのへんにはずしたドアや、角材が転がっています。さながら建設現場に引っ越してきた気分。

身体中がズキズキと痛く、ひどい頭痛がしました。なのに、やることはまだいっぱいあるのです。

もうこんな引越しはコリゴリです。


☆いつも応援ありがとうございます。引越しが好きなあなたも、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ