きょうの単語は車のトランクです。

夏休み、トランクにレジャーグッズを詰め込んで、海に山に出かける人も多いことでしょう。

後半では、車のトランクに入れておくべき10個の物を書いています。

花の飾り罫

coffre: 車のトランク

この車のトランクは本当にすごく大きい。

Cette voiture a vraiment un grand coffre.

車のトランク
photo credit: Karl Gunnarsson via photopin cc

coffre: 車のトランク (eで終わってるけど男性名詞)
mettre ses bagages dans le coffre
荷物をトランクに入れる

il tue sa femme et la cache dans le coffre de sa voiture
彼は妻を殺し、死体を車のトランクに隠した(ニュースのヘッドラインなので現在形です)
・・・ちょっとあれな例ですが、一発で覚えますね。

Un corps retrouvé dans un coffre d'auto
車のトランクから死体が発見された。(これもニュースのヘッドライン)

他に↓のような意味もあります。
(フタ付きの)大箱
coffre à outils 道具箱
coffre à trésor 宝箱 (いつぞややった仏検模試の問題に出てきました)

金庫
= coffre fort
coffres de l'État 国庫

胸、胃、肺
avoir du coffre 体格がよい、声量がある、勇気がある
n'avaoir rien dans le coffre 胃が空っぽだ。

※化粧品に「コフレ」というのがありますが、これは coffret (小箱) coffreにtがついて、coffreの小さいものという語になったんだと思います。
coffret è bijoux 宝石箱

*きょうの活用
avoir 現在形、ジェロンディフ
j'ai
tu as
il a
nous avons
vous avez
ils ont

en ayant
en ayant eu

花の飾り罫

車のトランクに入れておくべき10個のものをご紹介します。

いくつか掲載しているブログやサイトがありましたが、こちらのサイトは女性向けのサイトなので、こちらのリストを採用しました⇒10 Things to Keep in Your Car ...

ただ、このリストは10個といいながら、一つのところにセットで2つぐらい書いているので、本当はもっとあります。

1.スペアタイヤとジャッキ

ジャッキは車体を持ち上げるツールです。

2.ジャンパーケーブル(ブースターケーブル)

自分の車のバッテリーがだめになっって、エンジンをかけることができなくなったとき、別の車のバッテリーにつなぐケーブル

3.電池の入った懐中電灯

しかしその電池が切れてたら意味がない。

4.毛布

寒い時にこれをかぶる。タイヤ交換のときに地面にも敷ける。

5.水と食べもの(くさらないもの)

非常用ですね。グラノーラバーがいいとありますが、日本ではあまり一般的ではないので、カロリーメイトなんかがいいかも。

6.着替え

おしゃれ用というより、泥道の上でタイヤ交換をすると、服がベトベトになるので、着替えは持っておいたほうがいいかも。

7.冬用の帽子、手袋、マフラー

冬場の遭難に備えて。

8.猫用の砂(安物で可)

ドロにはまりこんだ車を発進させる時、これをまくとうまく行くそうです。ほかに雪や氷の上でも役立つそう。そして、エンジンオイルなども吸ってくれるそうです。

猫砂でなくても、たぶんそういう専用の砂があると思います。

9.ウインドシールド用の洗浄剤(のスペア)

この人は人一倍窓の汚れが気になるようです。

10.GPSあるいはラジオ(非常用)
・・・たぶん地図は車内のコンパートメントに入れてるんでしょうね。

人によって必要なものは違うでしょうが、1番~5番までは誰でも共通かと思います。ここにはあがっていませんでしたが、基本的なツールセット、バスタオル、ファーストエイドキット、ペンと紙なども(車内になければ)必需品ですね。

そして、発煙筒も、山で遭難したときに、これをたけば救助のヘリが見つけやすいでしょう。

また「道路工事してます」という印のオレンジのコーン(円錐形のやつ)も、よくタイヤ交換する人は装備するといいかもしれないです。

寒い地方に住んでいる人は、車の窓に凍りついた氷をひっかいて取るメタルの棒(アイス・スクレーパー)を入れてますね。

ミステリーではよく死体が入っていますが、これは入れたくないもののベスト1です。

☆いつも応援ありがとうございます。お役にたてたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)

人気ブログランキングへ