縮む rétrécir

もし60度以上で洗うと、きみのセーターは縮むよ。

Ton pull va rétrécir si tu le laves à plus de 60℃.

penのピンクのセーター

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



pull  セーター 参考⇒きょうの単語:court 純毛のセーターをフランス語で?

rétrécir 縮む
rétrécir au lavage 洗うと縮む

laver 洗う、洗濯する
laver le linge à l'eau chaude お湯で下着を洗う
laver une plaie à l'alcool アルコールで傷口を洗浄する

plus de + 数値 ~以上(の)
plus de la moitié 半分以上
enfants de plus de six ans 6歳以上の子ども

★日本語で「6歳以上の子ども」というと6歳の子どもを含むが、フランス語では含まないのが普通。6歳を含むことをはっきりさせたいときは、les enfants de six ans ou plus [au-dessus] と言いいます。
à partir de six ans の場合は6歳を含みます。

60℃  soixante dégré

★plusの発音についてはこちらを⇒#61 理想的な日曜日 その3

********************

フリースが登場してから、あまりセーターを着なくなったように思います。

最後にセーターを洗濯で縮ませてしまったのは、もう10年以上前です。

それは4℃(ブランド名)の青いウールのアンサンブルでした。このニット自体が、買ってから、10年はたっていました。

色が気に入ってずっと持っていたのですが、からだにフィットするデザインだったので、だんだん幅が広がっていく私には、着心地が悪くなってきていました。

そのうえ縮んだから、もう着られません。

そこで捨てようかと思いましたが、お気に入りだったので、洗濯を何度もして、フェルトみたいににしようと考えました。

で、何度か洗濯したのですが、うまくフェルトのようにはならず、小さな子どもが着るとちょうどいいようなアンサンブルになりました。

たぶん、ニットの織り方のせいかなと思っています。

結局、そのアンサンブルは捨てました。

それ以来、純毛のセーターは買っていません。


★関連記事もどうぞ⇒洗濯関連のフランス語の語彙リスト

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、お好きなほう、1つクリック願います。
もちろん両方クリックしてもOK。
★「フランス語ランキング」はこちら
人気ブログランキングバナー
⇒フランス語ブログランキングへ


★「50代自分らしさ」はこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
⇒にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます。