彼のホットワインはしっかりスパイスがきいていない。

Tasse - 無料写真検索fotoq
photo by Guillaume Richer

Son vin chaud n'est pas assez épicé.



son/sa/ses : 彼の、彼女の、その;三人称単数の所有形容詞。所有形容詞は所有されている名詞の性、数に一致します(所有している人の性別は関係なし)。

例文の場合だと、ワインは男性なので son がついています。便宜上、彼のワイン、としましたが、彼のワインか彼女のワインか、はたまたそのワインか、いつものワインか、これだけではわかりません。

例)son père    sa mère    ses parents

その他の注意点)
所有形容詞はすべてリエゾン、アンシェヌマンする。
母音で始まる女性単数の語の前では、ma, ta, sa の代わりに男性単数の mon, ton, son を使う。

assez : じゅうぶんに この単語の発音ですが、辞書には 「アセ」とあるが、お手本音声は「アッシ」というふうに聞こえます。それで、FORVOで聞いてみたら、フランス人男性はアッシ、オランダの女性はアッセに近い発音をしていました。

英語のoften のように、地方によって違うのかもしれません。後ろに形容詞がきているときは、全員がアッセと発音していました。。 ASSEZ!とワンワードのときも アッセだった。つまり、アッセと覚えておけばいいというのが現段階での結論です。

お湯はまだ充分あたたかい。L'eau est encore assez chaude.
君は睡眠が足りない。 Tu ne dors pas assez.

épicé/épicée : 香辛料のきいた、ピリッとする v. épicer



vin chaud はホットワイン。赤ワインをあたためたのに、フルーツやスパイスを入れ、甘みをつけたもの。
詳しくは⇒【簡単レシピ】:スパイシーなヴァン・ショーはどうでしょう。(2012年11月29日の記事に追記)|penのフランス語日記 Ameba出張所