すべらないように、気をつけてね。凍っているから。

Ice Road Truckers - 無料写真検索fotoq
photo by Bruce McKay Yellow Snow Photography

Fais attention à ne pas glisser, il y a du verglas.

faire attention à/de+inf. ~するよう注意する。

車に気をつけなさい。
Fais attention aux voitures.

glisser 滑る
glisser は 派生語が杉山先生の応用編にも出てきました。

テキストにあった例文:

Comme il a neigé toute la nuit, la route est glissante.
一晩中雪が降ったので、道がすべりやすい。

verglas :雨氷(雨が路面などで氷結したもの)



ピアノの奏法に、指や手のひらを鍵盤に走らせてひく「グリッサンド」というものがありますが、glisser と語源は同じだと思います。glissandoはイタリア語ですが、伊語と仏語はよく似ていますので。


グリッサンドの入ったマズルカをひくおじさん。1分43秒↓




この曲はエルネスト・レクオーナ( 1896-1963)というキューバの作曲家のものです。

レクオーナはクラシックのみならず、ポピュラー音楽も多く、作っています。


代表曲のひとつ「そよ風とわたし」2分18秒↓