この記事では、アメブロを更新したり、閲覧したりするついでに、アメブロ以外のブログの更新を手軽にチェックできる、アメブロ以外のお気に入り | Ameba (アメーバ)の使い方をご紹介します。

「アメブロ以外のお気に入り」はアメブロが提供しているRSSのフィードを読むRSSリーダーです。

RSSがよくわからない方はこちらの記事を参照してください⇒RSSリーダーとは?~パソコンが苦手でもすぐわかる!

こんな感じ↓
アメブロ以外のお気に入り


「アメブロ以外のお気に入り」の使い方はべつに難しくありませんが、不慣れな方のために、キャプチャー画像入りで多少詳しく記事にしました。


☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
【設定と使い方】

1.アメブロ以外のお気に入り | Ameba (アメーバ)にアクセスして、自分がそこで読みたいブログやサイトを登録します。

右上の「お気に入り登録したいウェブサイトのURLを入力して下さい。」の下の箱にお気に入りに登録したいサイトのURL(アドレス)を入れます(URLはアドレスバーからコピー&ペーストするのが確実です)。そして登録をクリック。

私のメインブログ、フランス語の扉を開こう~ペンギンとを登録してみました。URLは http://furansu-go.com/ です。

アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。


2.ブログの名前が勝手にでます。確認しなさい、ということです。これでよければ右の「お気に入りに登録」をクリックします。ちなみに、登録したサイトの削除はワンクリックでできるので、間違えて登録しちゃった、どうしよう・・といった心配は無用です。

アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。



3.登録できました。右上の「お気に入りへ戻る」をクリックして「お気に入り」のトップ画面に戻ります。

アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。



4.最新の記事から5件ほど表示されています。長いので真ん中の写真はカットしてありますが、動画もこの画面から見られます。
私はメインブログのフィードを5件ぐらい全文配信しています。部分配信しているブログの場合は一部だけ表示されます。

全文配信すると、IT系などのアクセスがものすごく多いブログは誰かにフィードをコピペされ、その人のブログの記事として投稿されるということがあります(実際にそういうことが起こっています)。ですので全文配信を嫌う人もいます。

私のブログは超マイナーなので、そのような心配はありませんが、のちのち、部分配信に変えるかもしれません。

アメブロ以外のお気に入り
アメブロ以外のお気に入り



5.記事のタイトルをクリックするとそのブログに飛ぶことができます。


アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。



【マイページから<アメブロ以外のお気に入り>へ行く方法】

「アメブロ以外のお気に入り 」にひんぱんにアクセスする場合は、ブラウザの「お気に入り」に入れておくのが普通のやり方です。

アメブロを書いたり、読んだり、ピグをするついでに「アメブロ以外のお気に入り」をチェックしたい場合は、マイページから行けますので、その方法を書いておきます。

1.マイページの左上にある「アメーバのサービス一覧」をクリックして、サービスの一覧表を表示させます。
キャプチャーでは、緑の三角をクリックと書いてしまいましたが、「アメーバのサービス一覧」をクリックすればいいです。もちろん三角をクリックしてもいいのですが・・


アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。


2.一覧表の一番右の列の下のほうに「アメブロ以外のお気に入り」へのリンクがありますので、ここをクリックしてアクセスします。

アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。

3.私はこのブログ(FC2)もお気に入りに入れてみました。FC2のフィードも全文配信しています。

アメブロ以外のお気に入り
※クリックで拡大します。


※ふつう、RSSフィードをこのようなリーダーで読むときはCSS(スタイルシート)で文字を大きく表示させている場合はその指示が反映されません。したがって、文字が小さくて読みにくいと思われた場合は、ブラウザ側で調節します。

たいていのブラウザでCTRLキーを押しながら、マウスのまんなかにあるぐりぐり(?)を上におくると表示が全体的に大きくなり、下にぐりぐりすると小さくなります。



以上、何かのお役に立てば幸いです。ご質問などありましたら、コメントやメッセージでお願いします。

追記:
1. コメントで、「アメブロで「配信者の」から、全文配信か部分配信かを選ぶことが可能か?」というご質問をいただきました。

たぶんできないと思います。

記事中で、全文配信と部分配信について述べている私のブログはワードプレスで作っていますので、どちらか選ぶことができます。

ブログサービスによっては、部分か全文を設定できるところがあると思います。

アメブロの場合、ふつうのブログは全文配信、でも芸能人のブログは全文配信ではなく、最初の1行のみ表示され、あとは『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』と出ますね。

ですからフィードのURLは最低でも2種類あるので、どちらかを配信することはできると思いますが、自分ではコントロールできないと思います。

2.アメブロガーさんではない場合、RSSリーダーはFeedlyが使いやすいと思います。

Feedlyについてはこちらをどうぞ⇒feedly(PC版)の始め方と基本的な使い方~どこよりもわかりやすい!


☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

☆いつも応援ありがとうございます。

カテゴリ
タグ