prêter: 貸す ⇔ emprunter 借りる

ヒューマントーチ社は銀行の融資を受けることができなかった。

ヒューマントーチ

On a refusé a La Torche Humaine un prêt bancaire

借金で火の車なのかもしれません。

on このonはこの文のように日本語の感覚では受け身になるところに使うon
参考:文法講座二巡目第二十九回の三つの受動表現

a refusé : refuser の複合過去形 refuser à qn 。。。が~するのを許さない

prêt 貸すこと、貸付、融資
faire un prêt de cent euros à qn ~に100ユーロ貸す
«Exclu du prêt» 禁帯出 (図書館の表示)
prêt bancaire

prêt bancaire 銀行の融資  
prêt à court terme 短期貸付 ☆termeはeで終わっているけど男性名詞
prêt à long terme  長期貸付
参考⇒きょうの単語:retirer 「カードでお金を引き出す」をフランス語で何と言うか?

☆prêt, prête 準備の出来た という単語があるので注意


La Torche Humaine = Human Torch はアメリカのマンガから出たスーパーヒーロー
宇宙で特殊な光線をあびて、自らが火になることができるようになったのです。

もとは1960年代始めのマンガでそのあとTVアニメになりました。
1967 Fantastic Four Cartoon Intro 約1分


火になってましたね。この4人とも宇宙線をあびていて、一人だけ岩のような方がいましたが、彼は人間の姿に戻れなかったのです。かわいそうです。4人でチームを組み、地球のために戦っています。

アニメもいろんなシリーズが作られ映画も数本、それから最近はゲームになっています。ヒーロー物ですからゲームが作りやすいんでしょうね。

これは映画シリーズの1作目予告編1分半ほど


1994年のだけど、なんか古臭い感じがしますね。

これはシリーズ最新作
日本ではそんなに人気がないような気がするけど、マニアなファンはいらっしゃるのかも。

アマゾンで991円でした。DVDの値段ってよくわからないです⇒ファンタスティック・フォー:銀河の危機(特別編) [DVD]