à rebours: 逆向きに

今朝、生徒たちは記憶を確かなものにするために数字を20から0まで逆に数える練習をした。

アバカス


Ce matin, les élèves ont appris à compter à rebours de 20 à 0 pour travailler leur mémoire.

逆に数えたり、一つとび、5の倍数ごと、10の倍数ごと、と数え上げる練習をしますね。自分はやった記憶がないのですが。



rebours この単語は(古)(布地の)毛並みと逆の方向、とありました。ウールでしょうか?それとも毛皮?
そして
à rebours 逆向きに、逆さまに、あべこべに
marcher à rebours 後退りする
compte à rebours 秒読み、カウントダウン、逆向き
esprit à rebours へそ曲がり

mémoire 記憶 そういえば昔松崎しげるの歌に「愛のメモリー」という歌がありました。mémoireのつく歌や、映画いっぱいあるけど、これが一番先に思い浮かびます。とてもいい歌で、原曲はシャンソンなんだよ、と言われても、そうなのね~と納得してしまいそうですが、馬飼野康二さんが作った歌ですね。

mémoire 男性名詞になると「論文」という意味になります。参考⇒男性と女性で意味の違う名詞|penのフランス語日記 Ameba出張所

タグ