基本のêtreとavoirが終わったところで、新年からさらにがんばれるようにきょうはこんなチートシートを作成しました。それぞれの時制の語尾を書きだしたものです。

☆cheat sheet ・・・フランス語で何というのか思いつきませんでした。ご存知の方、教えてください。
動詞の活用チートシート






特に目新しいアイデアではありませんが、現在形以外の活用語尾は決まっているので、動詞の活用をチェックするとき参照できるように語尾だけ書きだしたものです。

だいたい覚えているのですが、この表のように人称ごとに書いていると、かな~り考えないと出てこないことがあるのです。

動詞の活用チートシート

問題は語幹のほうですね。2013年は活用覚えをがんばります。


☆話は変わりますが私のブログは写真が大きめだから、もしかしてすごく重いのではないかと思い、最近写真のクオリティを落とし、サイズも小さめにしています。この点に関しまして、何かご意見がありましたら(まだすごく重い、とか)、コメントなどで教えていただけると助かります。

来年もよろしくお願いします。



カテゴリ
タグ