きのうはポトフという鍋料理でしたが、きょうの単語も鍋です。

marmite (マーミット) : 鍋(両手鍋)

おばあさんのお鍋の中でことこと煮えていたおいしい料理のことを覚えている。

マーマイト鍋

☆いつも応援ありがとうございます。
きょうもポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Je me rappelle les bons petits plats mijotant dans les marmites de ma grand-mère.


mijoter: ことこと煮える
faire mijoter un potage ポタージュをとろ火で煮込む

marmite:鍋、鍋一杯分;この鍋にはいっているビーフストック(牛のだし汁、フォン fond)
marmite en fonte 鉄鍋
marmite à pression 圧力鍋

se rappeler 思い出す

les marmites と複数なので、おばあさんはいろんな鍋を持っていたようです。


●marmiteとマーマイト


マーミットは両手鍋。スープなど大量に作るのに使います。
また寸胴鍋もマーミット。ル・クルーゼやストーブといった鋳物の鍋もマーミットだと思います。

伝統的なマーミット
マーマイト鍋


上に持ち手がついているのは、炉に火をくべて、鍋をつりさげて料理をしたから。

自在鉤
File:Goemaer detail cremaillere.gif - Wikimedia Commonsより

関連記事⇒きょうの単語:新居祝いパーティ

marmiteは英語にもなっています。
マルミット鍋、マルミットスープ(マルミット鍋で作ったもの)、スープを出すフタ付き鍋、と辞書にはあります。

またMarmite(マーマイト)というイギリスのイーストと野菜エキスの混ざった、一見チョコレートスプレッドのようだけど、実は独特の匂いと味を持つペーストの名前はこの鍋からとられています。

形が似ているからでしょうね。

アマゾンで買えます。
マーマイト 瓶入り 125g×4個


●関連動画


こちらは「ビーフストック」という意味のmarmite
クノールの即席スープストックの名前になっています。


※YouTubeで見る方はこちらから⇒ub TV - Marmite de bouillon bœuf KNORR

箱に描いてある鍋がマーミットです。


おまけ:こちらはイギリスのマーマイトの歴史を伝えるビデオ(英語)

※YouTubeで見る方はこちらから⇒A brief history of Marmite

3分30秒あたりで、マーマイトという名前はフランス語のマーミットから来ている、と話しています。


私はマーマイトを食べたことがありませんが、小さい頃から食べ慣れてないと「うっ!」とくるかもしれません。
イギリス人は好きだけど、外国人にはまずいことで有名なペーストなのです。

味は塩辛いようなにがいような(これは酵母の味?)味だそうです。

これでmarmiteという単語は絶対忘れないですね。
マーマイトはそうでもないけど、マーミットはちょっとかわいいフランス語かも?

日本語にすると「鍋」ですが。

☆最後まで読んでくれてありがとう。
お役に立てましたら、ポチっとバナーをクリックお願いします(_ _)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます。