サッカーのテレビ中継に関する記事を読みました。

Foot à la télé, comment ça se passe ?
サッカーのテレビ中継はどうやってやるの?

サッカーゴール

Foot à la télé, comment ça se passe ? 21 février 2012

2月22日のl’OM と l’Inter de Milanの試合が、TF1で中継される最後のサッカーの試合です。来シーズンのヨーロッパでもっとも権威のあるサッカーの試合、チャンピオンリーグは、カナル・プリュス(Canal+)とアルジャジーラスポーツ(Al-Jazira Sport)という二つの有料チャンネルで放映されます。

☆続きではサッカー中継の仕組みを書いています。

テレビ局はどうやって放映権を得るのでしょうか?
サッカーの放映権はオークションで売却されます。もっとも高額な値段をつけたテレビ局が放映権を獲得するのです。その結果、値段が暴騰します。たとえば、2008年から2012年のリーグアンの試合をすべて放映する権利を買うためには、6億6800万ユーロ必要でした。



どうしてそんなに高額なお金が動くのでしょうか?
なぜなら、サッカーは大変人気があり、また権威もあるスポーツで、ものすごく視聴率が稼げるからです。。l’OMとInter de Milanの試合の中継は何万という人々が見ます。そのような視聴率の高い試合を放映することによって、テレビ局はあいまのコマーシャルのスポットを高く売ることができます。つまり、広告の売上収入が増えるわけです。そういうCMのスポットを買うために、大金を払うことをいとわない企業がいくつもあるのです。



次期シーズンの放映権を得たのはどこでしょうか?
テレビ界の革命といえるかもしれませんが、ながらく、チャンピオンリーグを放映していたTF1が放映権を失いました。かわって、カナル・プリュスとアルジャジーラスポーツ(アラブ系のチャンネルで、2億5千万の視聴者を誇っています)が放映権を獲得しました。



そのことによって何が変わるのでしょうか?
カナル・プリュスもアルジャジーラスポーツも有料のチャンネルなので、チャンピオンリーグの試合を見るためには、視聴料を払わなければなりません。TF1やフランス2,M6は有料ではないので、これは大きな違いです。



◆きょうの単語
audimat  視聴率

*l’OM と l’Inter de Milanはともにサッカーのチームのようです。OMはマルセイユのチーム。

・・・・・2012年2月21日に書いた記事です・・・・・

カテゴリ